作戦1 オペレーション・デイブレイクI
危険度:C コメント:バスク・オム1級特佐
 聞け。
 ”オペレーション・デイブレイク”が発動した。ジャミトフ閣下からの命令を貴様らに伝える。ガディ特佐以下の部隊は即刻、帝国軍の新本拠地となったジャブローへと向かえ。南部湿地帯より進入……そしてムゲ=ゾルバドス帝国を討伐せよ。そうだ、帝国をだ。
 北と西からはゲリラども、東はトレーズの部隊がいるが、やつらに先を越されるな。諜報部からの報告によればジャブロー南部にはギルドロームとビショット・ハッタの軍が布陣されている。
 帝国の侵略者どもの時代もここまでだ。今後この地球圏はロームフェラ財団とスペシャルズのものとなる。貴様たちはその栄えある尖兵である。全軍、歩兵・軍犬に至るまで喜び勇め。
 もしゲリラどもにジャブローが落とされているようならば構わん、ゲリラもまとめて叩き潰してしまえ。帝国もゲリラも、栄光あるスペシャルズの敵だということにかわりはないのだ。
 なお、敵前逃亡・内通者は軍法会議なしに銃殺する。貴様らの奮戦を期待する。以上だ。
※イベントポイント有り
登場NPC
◎ガディ・ギンゼィ準級特佐(アレキサンドリア)
○ジェリド・メサ1級特尉(マラサイ)
○カクリコン・カクーラー1級特尉(マラサイ)
○マウアー・ファラオ2級特尉(マラサイ)
○ライラ・ミラ・ライラ上級特尉(マラサイ)
○ゼロ・ムラサメ(ガンダムMKII黒)
○ロザミア・バダム(ギャプラン)

一般戦力

□マラサイ
□アッシマー
□バーザム
作戦2 オペレーション・デイブレイクII
危険度:C コメント:トレーズ・クシュリナーダ総帥
 諸君。我々スペャルズは、”オペレーション・デイブレイク”を発動し、 ムゲ=ゾルバドス帝国に宣戦を布告する。……突然のことで諸君も驚いたかもしれないが、これはスペシャルズ創設以前から既に決定されていた事なのだよ。
 君たちは私とともにジャブローへと赴き、これを攻略・確保する。
 東部は海岸地帯で、帝国の主だった部隊はいない。おそらくレジスタンスたちが攻めるとしたら、ここだろう。 不幸が重なれば、同じ地求人である彼らとも争うことになるかもしれない。だが、今は彼らと戦ってでもジャブローを確保する必要がある。 先を見れば、これは必須条件なのだよ。
 だが私は彼らを敵とは思っていない。むしろ異星人から地球を解放する同志だと考えているのだ。 違う所があるとすればそれが遅かったか早かった、その程度の問題だ。バスク特佐はどうやら別の見方を持っているようだけどね。
 このオペレーションが終わった後にでも、彼らと話し合う機会を持ちたいと考えている。 そしてその為にもスペシャルズがジャブローを陥落させなければならない。ゼクスの部隊が間に合ってくれると良いのだが……
 諸君。これは我々の戦いだ。帝国の手先ではない、我々の。
※イベントポイント有り
登場NPC
◎トレーズ・クシュリナーダ上級特佐(カスタムリーオー)
○レディ・アン2級特佐(アレキサンドリア)
○エルリッヒ・フォン・シュターゼン上級特尉(ノウルーズ)
○オットー2級特尉(トーラス)
○ワーカー上級特士(トーラス)
○ブラン・ブルターク準級特佐(アッシマー)
○ベン・ウッダー上級特尉(スードリ)
○アジス・アジバ2級特尉(アッシマー)
○アレックス2級特尉(トーラス)
○ミュラー2級特尉(トーラス)
 [合流?]
△ゼクス・マーキス2級特佐(トールギス)
△ルクレツィア・ノイン1級特尉(トーラス)
△トーラス 多数
△エアリーズ 多数

一般戦力

□トーラス
□ガベットゲンガー
□ノウルーズβ
作戦3 オペレーション・デイブレイクIII
危険度:B コメント:リッシュ・グリスウェル上級特尉
 やれやれ、スペシャルズもこの先厄介なことになりそうだな。……って聞こえてたか。
 リッシュ・グリスウェル上級特尉だ。俺たちの任務だが、カラバ兵站基地の壊滅だそうだ。位置としては南米・カラジャス。つまり地理的にもジャブローに近い所にある鉱山近くだ。俺たちがジャブローを占領すれば連中が攻める時の橋頭堡となるし、万が一連中がジャブローを占領した時は物資を運ばれて一気に要塞化されてしまう。
 デイブレイクの成功・失敗に関わらず、重要なカードになるって寸法さ。こいつは戦争なんでね。
 まぁ、万が一失敗しても、カードを取られるだけだ。肩の力は抜いていけよ。今死んだら、この先のお楽しみが勿体ないぜ。
 ……しかしカラバか。子爵令嬢の嬢ちゃんは喜んでるようだが、LiFEだったらあいつも……いや、あいつはジャブローだろうな。ったく、ついてねえぜ。
※ストーリー分岐
登場NPC
◎リッシュ・グリスウェル上級特尉(シグルーン)
○アイシャ・リッジモンド子爵令嬢(エルブルス)
○ニコル上級特士(トーラス)

一般戦力

□ディマージュ
□ゲンドゥル
作戦4 ジオンゲリラ追撃(経験値21以上推奨)
危険度:D コメント:グリーン・ワイアット準級特佐
 宇宙全体の指揮で忙しいジャマイカン特佐に代わって、今回の任務を担当を取ることになったワイアットである。
 先の作戦に参加した者はご苦労だった。その後の調査でスペシャルズ宇宙軍が交戦した相手は、旧ジオン系のゲリラだと推測される。また調査結果には続きが有り、連中の部隊を再び察知、追跡中との報告があった。
 どうやら敵は、またサイド3を狙っているらしい。サイド3は、やっと治安も落ち着き、もはや我々には無くてはならないコロニーだ。
 そこで今回はこちらから逆に攻撃をしかける。前作戦に従軍した者は分かるが敵は相当強力だ。今回はモビルドールの出し惜しみもせず全力で攻撃するので、君たちもそのつもりでいてほしい。
 なお、大規模なモビルドールプラントもあるサイド3の防衛は、クリスチーナ・マッケンジー特尉ら補充兵で新規に防衛部隊を編成している。コロニーのことは気にせず、作戦の遂行にあたってもらいたい。以上だ。
※特別ボーナス有り

※ストーリー分岐有り
登場NPC
◎グリーン・ワイアット準級特佐(アレキサンドリア)
○ヤザン・ゲーブル上級特尉(ギャプラン)
○ガイア上級特尉(ドム・黒い三連星)
○オルテガ1級特尉(ドム・黒い三連星)
○マッシュ1級特尉(ドム・黒い三連星)

一般戦力

□モビルドール・トーラス
□マラサイ
作戦5 カリフォルニアベース防衛(経験値5以下専用)
危険度:A コメント:バスク・オム1級特佐
 さて、今貴様たちがいるカリフォルニア基地だが、スペシャルズ唯一最大の機械の館が存在するなど、我々の北米における最重要拠点だ。万が一ここが落ちれば、スペシャルズは北米での勢力を事実上喪失するといっても過言ではない。
 だが心配の必要はない。基地の防衛は完璧だ。お前たち新兵は自分の機体でも磨いていればいい。
登場NPC
◎バスク・オム1級特佐(ドゴス・ギア)

一般戦力

□ハイザック
[backtotheTOP]   [backtotheMISSIONS]