作戦1 ニューディサイズ追撃作戦(経験値21以上推奨)
危険度:D コメント:ストール・マニングス大尉
 やれやれだな。カラバ宇宙軍引き上げの命令を聞いた時には、これで教導団の連中とは縁が切れたかと思ったんだが、俺たちだけ残されるとはな。
 色々不満はあるだろうが、これも仕事だ。きっちり働いてくれよ?
 さて、バルジで補給した時に聞いたかもしれんが、エイノー艦隊が裏切ったんで、俺たちはOZの月軌道艦隊と行動を共にすることになる。指揮官は木星帰りのパプテマス・シロッコ1級特佐だ。
 ニューディサイズとエイノー艦隊は、月面のエアーズ市に逃げ込んだ。エアーズ市は奴等と組んで我々と一戦交えるつもりらしい。この動きに他の月面都市が同調すると厄介なことになる。そうなる前に叩き潰すぞ!
 これより当作戦を作戦名“イーグル・フォール”と呼称する。しっかりやれよ!
※特別ボーナス有り
登場NPC(α任務部隊)
◎ストール・マニングス大尉(ペガサスV)
○リョウ・ルーツ(Sガンダム) 他
 [合流]
△OZ部隊(月軌道艦隊)

一般戦力

□Z−PLUS
□FAZZ
作戦2 サンク・キングダム救援作戦
危険度:C コメント:ルクレツィア・ノイン1級特尉
 私は元OZの士官、ルクレツィア・ノインだ。現在はサンク・キングダムの侍従を務めている。
 現在、サンク・キングダムはOZデルマイユ派の攻撃に晒されている。
 サンク・キングダムは、ご存じの通り完全平和主義を標榜する国家だが、完全平和主義と無抵抗主義は違うと、私は思っている。
 女王であるリリーナ様は何もご存じない。あくまで私の一存として頼む。力を貸して欲しい。

「悪いな。回線を借りるぜ! カラバのみんな、ブラッド・スカイウィンドだ。 ディブレイク以来行方不明だった相棒のカーツが、挑戦状を叩き付けてきやがった! あの野郎、武機覇拳流の精神を忘れちまったらしい。なら、俺がこの脚で目を覚まさせてやるぜ! セレインやアーク、それにマナミたちマーチウィンドの連中も、長年の腐れ縁にケリを付けるつもりらしい。決着はこのサンク・キングダムで付ける!」

(GM注) 
 条件を満たしたスーパー系技能を持つキャラクター三名が、特殊技能『武機覇拳流』が覚醒します。他の特殊技能を既にお持ちの方は対象外ですのでご注意ください。希望する場合は『コメント』にその旨記載してください。
 その他疑問がある場合はサポートBBSにて

※イベントポイント有り&特殊技能イベントあり
登場NPC
◎ルクレツィア・ノイン(ヴァイエイト)
○ヒイロ・ユイ(メリクリウス)
○ブラッド・スカイウィンド(アースゲイン)他
 [合流]
◇マーチウィンド地上部隊(指揮官:マナミ・ハミル)
◎マナミ・ハミル(スィームルグ)
△セレイン・ネメス(スヴァンヒルド)
△アークライト・ブルー(ソルフデファー)他

一般戦力

□ディジェ
□ジムV
□コンドルファイター
作戦3 ドレイク軍との決戦
危険度:C コメント:シーラ・ラパーナ女王
 地上の方々、長らくお世話になりました。パリでは私どもの力が足らず、ビショットに街を焼かせる結果となってしまい、まことに申し訳有りません。
 ビショットの艦隊は、アフリカに逃れてドレイクに救援を求めるようです。
 エレ様ともお話ししたのですが、これ以上バイストン・ウェルの戦渦を地上に広げるわけには参りません。私たちはこの作戦でドレイク・ビショットと刺し違える覚悟です。
 皆様に良きオーラ力の加護がありますように……
※イベントポイント有り
登場NPC
◎シーラ・ラパーナ女王(グラン・ガラン)
○ジョウ・タケシ(カットグラV)
○アリサ・ルフト(ミィ・ゼナー)
○ガラリア・ニャムヒー(ゼルバイン)他
 [合流]
△エレ・ハンム(ゴラオン)
△ショウ・ザマ(ビルバイン)
△マーベル・フローズン(ダンバイン)
△キーン・キッス(バルバイン)他

一般戦力

□ボテューン
□バストール
□ボチューン
作戦4 新型MS実働試験
危険度:B コメント:ニナ・パープルトン主任
 皆さん、お久しぶりです。サナリィのニナ・パープルトンです。
 このところルセットのチームに後れをとってましたけど、遂に私のチームもMSの実働試験にこぎ着けたんです! 
 皆さんには、トリントン基地で行われるこの新型の実働試験で、仮装敵をお願いします。私のガンダムを、よろしくお願いします!
登場NPC
◎ニナ・パープルトン主任(戦闘には参加せず)
 [合流]
△OZ部隊(指揮官:サウス・バニング準級特佐)
△コウ・ウラキ2級特尉(????)

一般戦力

□ジムキャノンU
作戦4 シズマ博士救出作戦
危険度:B コメント:草間大作
 国際警察機構の草間大作です! 国際警察機構のパリ支部では、BF団から逃げ出してきた4人の学者さんを保護していました。みなさん、僕の父さんと一緒にBF団でロボの開発を行っていた人たちです。
 でも、この前のゲア・ガリングの攻撃で、国際警察機構は大きな被害を出して力が弱りました。その隙をBF団とミケーネに突かれたんです!
 三人の博士が殺され、博士達が持ち出した三つのアタッシュケースのうち、二つが奪われてしまいました。
 BF団とミケーネは、生き残ったシズマ博士と、最後のアタッシュケースを狙っています! お願いです! 助けてください!! 
登場NPC
◎草間大作(ジャイアントロボ)
○剣鉄也(グレートマジンガー)
○神行太保の戴宗(本人)他

一般戦力

□ラインX1
□ブレーンコンドル
作戦6 新兵器実験演習(経験値8以下専用) 
危険度:A コメント:早乙女みちる
 皆さんこんにちは。早乙女研究所のみちるです。
 さんざんな実験演習だったわね。ブルーゲッターは無事だったから良いけど、新型のブルーが奪われて、人が殺されて……
 こんなことを許しておいちゃいけないわ。私はブルーに乗って、ジオンの賊を追います!
 今回の作戦で優秀な成績を収めた方には、このEXAMを供与する事になったわ。
 さらに優秀な方には、ブルーディスティニーか、このブルーゲッターをお任せするそうよ。皆さん、よろしくね。


(GM注) 
 EXAMシステムは、機体の能力を“120パーセント”引き出すことでNT並の戦闘力を発揮させますが、機体を酷使するために、使用するだけで、インストールした機体にダメージを与えます! 機体によっては、使用するだけで小破状態になることもあります。ご注意を。

 成績優秀者1名に、限定機『ブルーディスティニー』ないし『ブルーゲッター』を、1名にアイテム『EXAM』を供与しますが、それを希望する場合は『コメント』にその旨記載してください。
 その他疑問がある場合はサポートBBSにて
 
登場NPC
◎早乙女みちる(ブルーゲッター)
  [合流]
△OZ部隊

一般戦力

□ジェットパイルダー
[backtotheTOP]   [backtotheMISSIONS]