作戦1 月面都市エアーズ叛乱鎮圧(経験値21以上推奨) 
危険度:D コメント:パプテマス・シロッコ1級特佐
 レディ・アン特佐の命で、月軌道艦隊の指揮を執ることになったパプテマス・シロッコだ。
 小惑星ペズンを脱出した反逆者、ニューディサイズどもの居場所がわかった。
 OZに協力的存在だった月面都市、エアーズ市に逃げ込んでいたのだ。そして新たな問題が発生した。エアーズ市長カイザー・パインフィールドは、ニューディサイズとエイノー艦隊残党を取り込み、我々OZとカラバに対し宣戦を布告してきた。
 我々は、他の月面都市が同調する姿勢を見せる前に彼らを叩きつぶさなくてはならない。ここに、エアーズ市攻略作戦『イーグル・フォール』を発動する。
 我々も必死だが、敵もまた必死。自分の身くらいは守れる自信のある者のみ志願してくれ。
※特別ボーナス有り
登場NPC(月軌道艦隊)
◎パプテマス・シロッコ1級特佐(ドゴス・ギア)
○レコア・ロンド2級特尉(パラス・アテネ)
○サラ・ザビアロフ特士(ボリノーク・サマーン)他
 [合流]
△カラバ部隊(α任務部隊)

一般戦力

□メッサーラ
□ガブスレイ
作戦2 サイド1新兵器実験
危険度:C コメント:ブライト・ノア1級特佐
 先の帝国との戦い、ご苦労だった。……しかし、戻ってきてみればどうだ。人類はお互い同士殺し合うことしかできないのか!
 ……すまない。取り乱してしまった。我々マーチウィンド艦隊は、補給と整備のためにしばしロンデニオンに駐留することになるが、その間に簡単な任務をこなすことになった。
 Z計画とフォーミュラ計画の新型機が完成したので、シャングリラ・コロニーに持ち込んでテストを行うので、諸君らも協力願いたい。
 付近では所属不明の艦隊も確認されているし、ネオジオンが来襲する可能性もある。気を抜くんじゃないぞ。
※イベントポイント有り
登場NPC(マーチウィンド艦隊)
◎ブライト・ノア1級特佐(アーガマ)
○カミーユ・ビダン(Zガンダム)他
 [合流]
△????

一般戦力

□量産型Zガンダム
□ジェガン
作戦3 サンク・キングダム制圧
危険度:C コメント:ジャマイカン・ダニンガン1級特佐
 我らロームフェラ財団の本拠地がある欧州で、こともあろうにロームフェラにたてつく輩がおる!
 かつて連邦軍が叩きつぶしたサンク・キングダムの残党が、リリーナなる小娘を奉じて国家を再興しおったのだ。
 今こそ、人類は我々OZの元に団結せねばならんというのに……
 奴等のほざく完全平和など寝言にすぎんが、その影響力は無視できん。我々は、全力を持ってこのカルト集団を叩きつぶす。
 貴様ら、無様なまねをするんじゃないぞ!

「ぐだぐだと下らん話をするな。OZの奴ら聞いているか。オレはカーツ・フォルネウス。武機覇拳流伝承者にしてヴァイローズを操る者だ。この戦い、思うところあって貴様らに加勢してやる。ありがたく思うのだな」

(GM注) 
 条件を満たしたスーパー系技能を持つキャラクターの中から一名が、特殊技能『武機覇拳流』が覚醒します。他の特殊技能を既にお持ちの方は対象外ですのでご注意ください。希望する場合は『コメント』にその旨記載してください。
 その他疑問がある場合はサポートBBSにて

※イベントポイント有り&特殊技能イベントあり
登場NPC
◎ジャマイカン・ダニンガン1級特佐(アレキサンドリア)
○エルリッヒ・フォン・シュターゼン上級特尉(ノウルーズ)
○リッシュ・グリスウェル上級特尉(シグルーン)
○アイシャ・リッジモンド(エルブルス)
○カーツ・フォルネウス(ヴァイローズ)他

一般戦力

□ビルゴ
作戦4 新型MA破壊作戦
危険度:B コメント:イーサン・ライヤー上級特佐
 諸君。先頃の戦闘で、ジオンの亡霊どもが開発していた兵器の正体が判明した。
 新型MAアプサラス。通常の数十倍にも達する出力のハイメガ砲を装備した超兵器だ。
 こんなデカ物で我らOZの防空網を突破し、財団本部を襲おうとはな。こんな作戦を大まじめで立案し、実行しようとする宇宙人のアホさ加減には恐れ入る。
 まともに相手をするのも馬鹿らしいが、訓練だと思ってさっさと叩きつぶしてしまえ。以上だ!
登場NPC
◎イーサン・ライアー上級特佐(ビッグ・トレー)
○シロー・アマダ2級特尉(ガンダムEz-8 HMC)他
一般戦力
□陸戦型ガンダム
□リーオー
作戦5 新型機動兵器実働試験
危険度:B コメント:サウス・バニング準級特佐
 ひよっこども! そろそろ機動兵器は動かせるようになったか?
 最近機動兵器も新型ラッシュだが、どうも実戦の洗礼を受けとらん機体は信用できん。俺も古い人間なのかも知れんな。
 おっと、話がそれた。その新型だが、おなじみアナハイムではなくサナリィの機体らしい。今度オーストラリアのトリントン基地でカラバと合同の稼働実験をやるので、貴様らから仮想敵役を募集する。
 マトが下手だと満足な評価ができんからな。いい加減なまねをしたら、腕立て100回だぞ! 
登場NPC
◎サウス・バニング準級特佐(戦闘には参加せず)
○コウ・ウラキ2級特尉(????)他
 [合流]
△カラバ部隊

一般戦力

□ジムカスタム
作戦6 EXAM強奪部隊追撃(経験値5以下専用)
危険度:A コメント:アルフ・カムラ技師長
 OZの皆さん、初めまして。私の名はアルフ・カムラ。亡くなったクルスト博士と共に、EXAMの研究をしていた技師長だ。
 博士は亡くなられても、私達が心血を注いで完成させたEXAMの技術は健在だ。この成果を、みすみすジオンの亡霊どもに奪われたままで良いわけがない。
 我々は、先の実験でさらに進化したEXAMをもって、ジオンのEXAMを葬らなくてはならない。カラバも引き続き力を貸してくれることになった。
 EXAMは、ブルーに限らずあらゆる機動兵器にインストール可能なOSだ。今回の作戦で、優秀な成績を上げた者にはこのEXAMを供与する。
 さらに優秀な者にはブルーを任せたい。しっかり頼むぞ! 


(GM注) 
 EXAMシステムは、機体の能力を“120パーセント”引き出すことでNT並の戦闘力を発揮させますが、機体を酷使するために、使用するだけで、インストールした機体にダメージを与えます! 機体によっては、使用するだけで小破状態になることもあります。ご注意を。

 成績優秀者1名に、限定機『ブルーディスティニー』ないし『ブルーゲッター』を、1名にアイテム『EXAM』を供与しますが、それを希望する場合は『コメント』にその旨記載してください。
 その他疑問がある場合はサポートBBSにて
登場NPC
◎ユウ・カジマ1級特尉(ブルーディスティニー3)
 [合流]
△カラバ部隊
一般戦力
□リーオー
□ザクII改
[backtotheTOP]   [backtotheMISSIONS]